二次元と三次元の間で

二次元と三次元の平行オタクの記録

初現場、サマパラ2022に行くまで

サマパラってもう1ヶ月も前の出来事なんですね。今日まであっという間でもあり、色んな事もあったのでもはや精神と時の部屋か?と感じます。


去年の10月に情報局に入会して以来、違うな。
去年の7月にHiHi沼に落ちて以来、ずっと行ってみたかったのがサマパラでした。
まあね、沼に落ちた頃にはチケット取れる期間は終わっていて公演も始まっていたんですよ。

場所が、TDCだって言うじゃないですか。
以前に二次元のイベントで二回ぐらいTDCには行ったことがあって、裸眼(双眼鏡なしという意味です)で舞台上の人間の顔までわかるホールということは知ってるんですよ!
そんなの、絶対行きたいじゃないですか!!

当落の日、気が気じゃないですよね。
ほんと、メールいつ来る?来るのか?仕事の昼休みにはメール来なくて。どうやら13時過ぎるとSNSでは言われていたので、休憩終わるし次に確認出来るのは夜の会議が終わってからか・・・と。
会議も真面目に参加して。会議の終わりに私の趣味を知っている他の先生から「当落でました?」「これからなんです・・・」とか話して。
いざ帰り道(更衣室では怖くて見れなかった)恐る恐るスマホを見ると、メールのお知らせ!!!


来 て た !!!!!


つまり当選では~~~??手が震えてスマホが落ちるかと思いましたよね。
メールを開いてみると、ちゃんと当選していました。もう帰り道なのに泣いちゃいましたよね。作ちゃんよろしくね!!(他のメンバーももちろんなんだけど)

で、気になる日程はと言うと、第一希望の8月2日。・・・初日。

前の職場のJオタの先生から、初日オススメって聞いてたんですよね。
色々とハプニングが起こりがちで、面白いらしいです。

だから人気あってなかなか入れないかな?と思っていたんですよ。
今回だって、他に平日に休みに出来る日がなかったから。
ド平日の方がまだなんとなく当たりそうじゃないですか。

当たりましたね!
東京大神宮で神頼みをした甲斐もあったというものです。

でも、当たってからなかなか神経使いましたね。
絶対にコロナになれない!と外食は当日まで絶ちましたよね。

準備といえば、ペンラは即通販しました。
一本でいいのかな?と思っていたんですが、YouTubeのライブ映像とかオタクのブログを参考にして二本持ちに決定です。

あとは、双眼鏡も買いましたね。
いくら裸眼でも見えるTDCとはいえ、万全を期す必要はあると思いまして。
防振機能があるとより良いらしいですが、今回は様子見で8倍の視野広めで明るいタイプにしました。

うちわ・・・どうする?
でも双眼鏡とペンラだけで忙しそうだな。初回だしな。
ということで、持参は見送りました。
まず自担がファンサするタイプかどうか知った方がいいとも参考にしたブログにも書かれていたのでね。
後日、サマパラのレポで「うちわの文字は蛍光だと見やすいです」と自担の作ちゃんからのお言葉があったらしいので、今後はその方向でいきたいです。


ガリさんとみずっくんがコロナ罹患し、自分の職場でも増えてきてウイルスの影に怯えながら過ごす7月末。

セトリどんなかな。ソロあるかな。
と思っていたら、テレジョンでしたっけ?
セトリはフルオリジナル曲でやるかもしれないとインタでわかり、ざわつく界隈。
普段なら「そうなんだ~」という感じですが、このザワザワに自分が参加していることに、ああ行くんだな、と感慨深い気持ちでした。

フルオリジナル!すごい!実行してほしい!
でも、フルオリジナルの場合ソロはやらないのか?
揺れるオタク心。

そして、ゆうぴ罹患。

もう、中止かなとメール開くとき思ったんですよ。
でも直前に事務所の方針が変わったからどうかな。
まあ結果的には中止じゃなくて、4人開催だったんですけど。

4人でも開催してくれて良かった!ありがとうHiHi Jetsとスタッフさん!
というのは大前提で。
ソロとか貴重なコンビとか色々貴重なの観れたな!
という気持ちと
やっぱり5人の仲良しな様子が観たかったな。
という気持ちを併せ持つ複雑なオタクです。

だけど、4人でフルオリジナルをやるのは違うなと思っていたので、この形はベストだったと思うんですよ。
フルオリジナルの話がでた時には、カバーやって欲しいって意見もたくさん見たので。

後半は入れなかったので、真面目にDVDが出て欲しいです。
高くて構わないので、前半と後半の二枚組でいきましょう!!