二次元と三次元の間で

二次元と三次元の平行オタクの記録

二次元ドルオタがH・A・Fになるまでの記録

HiHi Jets沼にはまり、約1年。
ガチガチの二次元オタクの私が、まさかのJオタに!

せっかくなので、こんなルートもあるんだなというオタクの記録を残しておきます。


前提

・元々二次元のオタクです。直近のメインは『あ○スタ!!』騎士ユニットの吸血鬼、兵隊ユニットの怪人が推しです。

・環境として、母が現役のKinKiファン。過去に妹がV6ファンで、中2の頃に地元で開催されたカミセンのコンサートに付き添いで参加したことがあります。

・2019年に受けた資格試験の勉強のお供に嵐の曲をよく聴いていました。


というような、大まかな経歴です。なのでそんなにジャニーズ詳しくない状態です。(それは今も)
そこから始めていきます。


2020年

4月。世の中は絶賛コロナ禍!!

当時働いていたところにも、もちろん影響がありまくりました。週4の休みになったのです。で、とっても時間があったのでYouTubeで色々観たりもし始めました。
そこで配信されていた『Happy LIVE』のHiHiが居る回をピンポイントで観ていたようです。

今考えても本当にどうして自分がこの回だけを観たかわからない。
もしかすると、今の若手ってどんな感じなんだろう?というリサーチかもしれません。翌年には本当にリサーチ目的で観てるんですけどね。
観た当時の記憶としては『あ~こういう感じか~。自分の趣味とは違うかな』と思っていました。(それが後々まんまと覆されることがエモい)


いつ頃かわからないけど、たぶんこの年に『裸の少年』をチラッと見逃し配信で観たことがあるかもしれません。
案の定、春先に観ていたことはすっかり忘れており、見分けがつかないなとか名前も似てて分かりづらいなと考えていました。

そんな感じで、資格取得と転職活動をして2020は終わります。

2021年

4月~

某スタ!!の二次創作の資料のために(本当にごめんなさい)、若手アイドルってどんな雰囲気なのか?とバトル企画に内容が変わった『裸の少年』を観始めました。
跳び箱対決、懐かしい。メンバーの見分けが全然ついてなかったですが、この時からHiHiチームを応援していたことは覚えています。

リサーチとして、なにげに毎週観ていくなかで、段々と顔と名前が一致していきました。
最初に推しかな?と思ったのはガリさんでしたね。番組の中でのクレバーで時にはヒールなんだけどもちょっと抜けてる時もある感じ。それが二次元オタクの心に馴染んだんですね。
謎解きの回とかすごく良かった。

そうしておぼろげに推しかな・・・?と思いながら視聴していた頃、二次元オタクに事件が起きました。

7月

ダンスバトル回の初回です。本当にこの企画があって良かった!
これは本当にごめんなさいなんだけど、この企画までは作ちゃんのことは控え目な印象だな~ぐらいの認識だったんですよ。Mr.基本に忠実がキャッチフレーズだし。
それが、覆ったんですよ!

5人全員の振り付けを覚えている。過去には誰も覚えてなかった振り付けを100人近くの相手の前に立って教えた。

この事実。そして、それを裏付ける圧倒的なダンスバトルの成績。

即落ちでしたね!もう見事なまでの推し決定の瞬間でしたね!!

元々がギャップ萌え属性持ちなんですけど、晴天の霹靂というか、それこそ紫電一閃だったわけですよ。私は、私はもう・・・作間担、爆誕

土曜日の夕方にTVerで観てたんですけど、そこからYouTubeのJr.チャンネルを探して、その土日はYouTubeを観て過ごしました。
作ちゃん加入エピソードとか、まるで少年漫画か?という激熱展開で。事実は小説より奇なりとはよく言ったものだなとオタクは感じました。

あの、ちょっと表現が憚られるかもなんですけど、ご本人が「ロボットみたいだった」と言ってるところが個人的にとっても良くて。
元々、ちょっと引いた位置に居た人が何かのきっかけで本当の仲間になるとか、アンドロイドが心を得ていく・・・、という系の創作物をこよなく愛してきたので。実在した??!!となりましたよね。

本当に居てくれてありがとう!!!

まあ、そうやって遡っていくと色々と穏やかじゃない出来事も知ることになり・・・。

この数年間は二次元の私が居た界隈で運営が暴走したりとか、推しが全然でてこなくなったりとか色々ありまくりで何かを気に入ることに慎重だったんです。

それでも、旅先の箱根でライブチケットの電話してみたり(繋がらなかった)、情報局に入会したり(全然チケット取れてなかった)してました。
してたけど、心の隅はずっと慎重でしたよ。

2022年

7月

ついに五騎当千のDVDを観ました。
断片的な一曲ごとのライブの様子はYouTubeで観ていたけど、全部通して観たのは初!これ本気で未デビューのグループなのか???と。
それぞれのソロもやっとちゃんと観れたなとホクホクですよ!
パフォーマンスめちゃめちゃいいのは大前提で、かつ、こんなにグループの雰囲気がいいんだなとオタクは嬉しくなりましたね。

ほんと、個々人の挨拶よ・・・。
二、三年前と今を比較していた作ちゃんの挨拶、ぶっ刺さりましたね!!
オタクもう公式に裏切られてきた過去のトラウマ捨てていいんじゃない?
そう思えました。
新しいオタクになれそうだなという希望が見えたんです。本当に良かった。ありがとう!
ライブの挨拶ってすごい力がありますね。

このあと、なんとサマパラの初日が当選しました!(それはまた別の記事かな・・・)

すごく素敵なグループを推せていることがオタクは嬉しいし楽しいです!
存在してくれてありがとう!!!!!